*0

(
最近思いついて自分の中ではまってる言い回しが、
「最後に0かけちゃう展開」
ってやつです。
最後に0かけちゃうということはつまりはその名の通り最終的に0にしちゃうって意味です。
1+34514334958902×4367-1847+241918529×084528/2
なんてたいそうなことをしようとも()でくくって0かけちゃえば一瞬で0になっちゃう。
そういう展開で世の中はありふれちゃってる。
それをしちゃうといつでも自分には0という名のリセットボタンがあるっていう安心感から
その時の決断に責任がなくなってきちゃう気がする。だからそれだけはしたくない。
そんなこと思っていようとも自分も結局は0をかける展開にしちゃっているのだけれども。

ところで結局僕は否定できるものなんて何もないと思ってる。
このブログで散々いろんなこと言ってるけど否定したいわけじゃなくて、
そんなのもちろん自分からみる面があって向こうから見る面があって、
こっちの点があって向こうの点があるんだから、
意見が合わないのなんて当然だし、だからといってこっちが正しくて向こうが間違ってるなんてこともなくて、
その逆も然りで、結局はそれぞれの意見があるって所に落ち着くしかない。
上のようなことを考えもしない本当の無知な人間は本当に自分の意見が全てで善だと思って、
本気で反対側を否定するのかもしれないが、
しかし上のようなことを認識しているからといって、
誰かを不快にさせることを言っていい権利がある訳でもない。
結局誰かを不快にさせてることに気付きながらも自分の意見を結局は主張してしまう。
そしてそれを結局否定というのだろうけど。
じゃあ言わなければいい。って話になるけど、黙っていることがじゃあ善なのかということになって、
僕の情念が意見を言わさずにはいさせない。
そしてそのどうしようもなさに惨めさを実感する。

そんな状況の時に今日も例のごとくパスカルのパンセを読んでいたのだけれど、
最近宗教、キリスト教、の話ばっかりでよくわかんない共感できない…
なんて言ってたけど今日はちょっと共感できる部分があった。
こうやって今ここに書いたような矛盾だらけのこともよく考えたら当たり前のことであって。
矛盾がない人間がいるならそれは人間の域をこえちゃってる。
自分が数年前思いつて今もはまってる言葉があって、
「さぞかし神様も見飽きたわ(聞き飽きたわ)」
っていう、しかしそこでの神様は特定の神様ではないけれども、意味はそれが示す通り、
何百年前の人もいつの時代の人も同じことをしてたんだろ、それをまた今するのか、
って言う意味で、冗談でしか使ってなかった言葉だったんだけど、
よく考えてみればじゃあそれが人間だってことなんじゃないかなと。
経験から判断する人間らしいやり方で結論づければ。
そこから抜け出せないのが人間な訳で、そこで神の存在であんなに説得されたら
今日はちょっとぶるっときてしまいましたね。

でもそれって結局は情念のせいにしてるだけなんじゃないの?
神なんていなくたって自分でどうにかなるんじゃないの?
なんて自分も昔は神みたいなものは結局は自分の中にいるんじゃないかなんて考えに至ったけど、
今はその線で考えるのはあまりたやすくない。
)×0

だってこれはやっちゃいけないでしょう。