SPLIT

こっちのブログは一旦何年ぶりになるのか。

鬱になり今はリハビリ中。その中でもやはり日々の生活を記録しておくのはいいらしい。前は自然にここでやっていたことが、いつの間にかできなく、やらなくなっていた。

ということで昔のようにまたやってみようと思う。

リハビリと言っても週三の午前中だけ。ただそれだけでも最初は意外と疲れた。ずっと家にいたわけだから。ただ普通の人たちと同じに起きて通勤してという時間に乗るだけで少し復活しているような気もする。

あとは自分が復職するだけ。今の状況で不満は何も無い。支えてくれる人たちがいて。あと普通の幸せに戻るためには復職することくらい。それさえ出来ればあとは何も当面いらないはず。それには自分の超自我にはちょっと黙っていてもらう必要がある。

と、鬱になってようやくフロイトの言ってることが実感できるようになった。今は自分が真面目なのではなく、真面目が自分になっている。自分の超自我は恐らく厳しすぎる。

その超自我が本当に親の躾から主に形成されたとするならそれはどうなのか。勉強しろとかいう厳しさは親にはなかったが、〜してはいけないという厳しさは多かったかもしれない。それが本当に今に影響しているとしても親のことを責めるつもりは全くないけれど。第一その厳しくある自分の性格が嫌いな訳では無い。

ただ今は、少しだけその厳しいガーディアンには黙ってもらって、もう少し本能の方に強くなってもらいたい。

親にお前は適当にやってるくらいで丁度いい、と言われた言葉が思い出される。本当にそうなのかもしれない、ってのは分かってるんだけど。ガーディアンがなかなか許してくれない。