OYSTER

何がしたいの?って聞いてみたら全然わからない。自分が何をしたいのか。やり直したい?そんな事でもない。悩みを解決する方法は何で悩んでるかの原因を自分で認識することだと偉いヒゲのおじさんから学んだけれども、原因が見つからない。


見つからないのは原因がないからなのかもしれない。ただ会いたいだけらしい。そして何で会いたいかを考えたら忘れたくないから、そして忘れられたくないから、らしい。それが原因といえばそうなのだけれど。自分としたら原因というかはただの欲求。無理な事に対する。それを受け入れるべきだと自分でも何度も書いたにもかかわらず。

忘れるべきものは自然と忘れる。自分よりもっと自分らしいものが勝手にそうする。それに自分が忘れようとして頑張って忘れたんだ!なんて後から理由を付ける人もいるけれど。

ただ忘れたくなくてもきついと忘れる。それを思い出すのがきついから害のあるものだと捉えられて。多分今はそれに抵抗している最中なのかもしれない。

なんでそんなに忘れたくないかといえば思い出す過去があるということはその時の自分の意思は確かなものだったはずだから。いつも今の時点で振り返ることのできない勝手に消えるような意味のない過去を作るようには生きていない。

過去は美化されるとか、振り返るべきじゃないとか聞くけど、自分はそうは思わない。振り返らないでどうやってその時の今が正しかったかわかるのか。後から答え合わせなんてしてもしょうがないんだから今の事だけ考えればいいんだよ、と言われるのかもしれないけれど。

確かにじゃあ過去にしたことが正しかったとして、今も思い出せる事実だとして、だから何?って話になってしまう。それがこれからの事も確かにしてくれるのか?そしたらまたじゃあこれからどうしたいのか、と最初に戻ってきてしまう。

答えはどうやらわかってるような気もするからやっぱり抵抗したいだけなのかもしれない。