みぞれ梨

確かに変わってしまって今はそうでもないことはあっても、それが確かなのは目に見えたり物理的な問題であるから。そこは確かに受け入れるべきだし、受け入れるしかない。

でもそれで全てが終わったと考えることに結びつかなくて、さらに結びつけたくもないと思うということは、物理的な問題以外では変わってなく、変わっていないと信じたいことがあるから。

そしてそれの方が変わってしまったことを認識することは難しい。人の気持ちをどうこう考えても自分だけでは確かにすることができないから。

じゃあ直接聞けばって話だけど、それを直接聞いて確かにしようと思うくらいの関係ならばそれはそれで終わっているのかもしれない。やはり信じたいと自分が思うなら信じるべきだという最近大切にしている考えに結局落ち着く。


それにしても人間は物理的に距離にめっぽう弱い。精神の繋がりさえあれば関係ない!と今まで大勢の人間がそれに抗ってきただろうけど、それに勝てた人はほとんどいないはず。「あの二人の遠距離恋愛続くと思う?」の質問には、続かないと思う、と答えておいて大体間違いはない。

そんなようなよくある展開を見てきても、やっぱり人間は距離に弱いし、精神的な繋がりを保つためには物理的な関わりも必要だし。

そもそも本当の精神的繋がりという完全のようなものを人間に実現できるのかということを考えると、やはり人間は不完全で、なんというか生物、という感じすら最近してしまう。

色々考えてて書いたものの、また会いたいな、って一言いえば片付いた気もする。