はてなブログに引っ越しました

ずっとアメブロを使っていたけど何かが良くて使っていたわけでもなかったので、前から気になっていたはてなブログに引っ越してきました。友人もはてなでブログを始めたことだしこれを機に移行作業を。

言われている通りアメブロ→FC2→はてなダイアリーはてなブログの手順で。はてなダイアリーが見つかりにくかったのと、2010年の記事だけ2件ずつインポートされてしまって消す作業が面倒だった以外は問題ありませんでした。

それにしてもそれくらいの時のブログを読み返すと本当に恥ずかしい。意味がわからない。なんだあのテンションは。友人は見てくれているだろうと謎の語りかけのようなテンションで本当に意味がわからない。年指定で一括非公開にできないものか。

それより友人がブログを始めたのが割と嬉しい。SNSが流行り始めて情報が昔よりは勝手に自分に入ってくるようになった。自分が必要としていないことでも。見たいものがあるからSNSを開くのだけど、それと同時に寧ろ見たいもの以上の不必要なものが通過していく。そうならないようにSNSを使えばいい話だけどそれもなかなか難しい。付き合い的なものもある。そう考えるとSNSはよりリアルな気もする。名前の指し示す通りなのだけど。

これだけ情報に溢れると本当に自分で制御していかないと溺れる。ネットでのサーチ能力を上げるのも重要だけど、情報量を制御する力の重要性はあまり言われない気がする。正しいか正しくないかとかのリテラシーの問題とは別な純粋な情報量の制御というか。それもリテラシーには含まれてないと理解しているので。

まあそれはともかく見たい友人のブログを見に行くというSNSとは違った、自分で見たいと思って能動的にその人だけに会いに行くような、そんな趣がある。SNSは色々な人の集まりに取り敢えず参加してみるというような感じがする。そして自分はそういうのがあまり好きじゃない。

ブログが変わっただけでもなんとなく新鮮な気持ちがして悪くない!