社会人

お久しぶりです。本当に。
アクセスはあったみたいで見てくれてた人ありがとう!

なんか今月は長かったような。
前半はまだ選考とか行ってて。
そしてあの11日。引っ越ししに秋田に新幹線に向かっている途中。
あと数分で秋田駅につくというときにあの地震がきたようで。
最初はただなんかで新幹線が止まったからその止まった揺れかなと思ってそんなに揺れは感じませんでした。
すぐまた走り出すだろうと思って、むしろもうちょっと寝れるやとか思ってたら、そっから小五時間くらい閉じ込められちゃって。
もはや小じゃないっていうね!小は一時間にしかつきませんか!
で結局動かないからってみんなタクシーで秋田駅まで脱出。
あんなにタクシーが迎えに来てくれる光景はすごかったですね。

でその晩はもちろん何も動かないし帰れなくて駅のビルで避難。
辛うじてそこは自家発電かなんかで電気はついてたけど暖房はつかなくてみんな毛布で、あれが被災の感じかってなりましたね。

あんなとこで毛布一枚で寝るのも初めてだったし、意外とお腹も空いちゃって、
普段からちゃんと食べとかないとこういうとき困るななんて思ったり。
コンビニもすごい行列で、でもこんなときにそこまでして並ぶのってどうなのって気持ちもあったり。
一人一人が自分の生きるために必死になる汚いような普通のようなそんなところを目撃して複雑でしたね。
そこも大変だけももっと本当に生死の境のところがあるわけで。
まあでもあそこで不安を感じないでいられるのは難しいとも思いました。
自分も一人だとやっぱり心細かったし、いつ電気が復旧するかとかわからないこと考え出すと余計不安だし。
このまま食べなきゃどれくらい生きられるのかとかも意外と考えちゃったし。

でも次の日には暖房もついて。
自分は友達が迎えに来てくれて一旦は家にはつけたけど水道も電気もなくて、
自家発電機がある近くのラジオ局でニュース見たり携帯充電させてもらったりしてその辺でだんだん今回の出来事のでかさがわかってきましたね。
新幹線の中じゃ思ってもいませんでしたね。

その夜結局電気も水道も戻ってみんな大喜びでした。

自分も少しは被災っぽいことを経験していろいろ感じて、でもそれも他のところに比べれば全然軽くて、
だから余計被災してる人たちに頑張ってほしいとかそんなこと言えません。

だからテレビのご冥福を…と似たような頑張れには本当に賛成できませんね。
その気持ちを知ってる人だってそんなこと言っていいのかわかんないけど、でも言うしかないんだけど。

もはやチャリティーという言葉が僕にはなんのことかよくわかりません。
自分のためのチャリティーしか世の中にはないような気がしてしまうとうひねくれ野郎なのがいけないのですが。
人のためにやってる自分が好きなんでしょと思ってしまうひねくれ具合はどうにかしたいものです。
でもだから自分はそれはなしで本当にしたいことをしなきゃと思うのですが、
普段から自分主義な自分にそんなことできるのかと思うけど。
まあ結局動機なんかはどうでもよくてやるかやらないかなのかもしれないけど…

まあ地震の話はそれくらいにしておいて最近の報告です。

知ったのは数日後ですがたまたま地震の日に留守電で採用の連絡が入ってまして。

でも前回の経験もあったし素直に喜べなくてあまりみんなには連絡してなく…
こんなところで今さら報告でごめんなさい…

でも今では決心もついてもう頑張って社会人にならないとなと。
本当にぎりぎりだったからフリーターの道も考えてたけど…
やっぱりそれもそれで勇気もいるなと…
社会人になるチャンスをもらえたんだからまずはそれを頑張ってみるべきかなと。
まずはプログラマーからかなとい感じの職業です。
きついだろうけど技術つけたい自分の性格にはあってるかなと。

明日から社会人生活ということになります。
一年間くらい就活と言えど腐りめな生活をしてたからその分反動が大きそうで怖いです…
そこでたえなきゃなにもできないと今は自分に言い聞かせてますが…
まずは2ヶ月研修です。

怖いのは朝ちゃんと起きられるかと、満員電車です。
本当こっちの満員電車は意味がわかりませんね。
あのぎりぎりにケツを押し込んでくる図々しさ、まあ濡れた犬が入ってくるよりはましだとアベちゃん思考で頑張ります。


Android携帯からの投稿