1月24日

こういうところで書くのはやだけど、でも今までも全部醜いことも書いてきたので書きます。
でも今就活してる人は見てもらわないほうがいいのかな…その辺は任せます。決まったとかの話なので。
でも今年就活始めたわけじゃない、もう1年以上やってる人が書いてるやつだから戯言だと思って見れるとは思いますが…
でも僕に似たような考えの人は共感してくれるかもしれません。
それとこうすると俗に言うばかみちゃうかもしれないから、これを読んでこれは避けてうまいことやる方法を見つける作戦はたてられるかもしれません。



ということでようやく採用してもらえることになりました。
内定なんて気持ち悪い言葉は言いたくない!一生使わない!そういえば言われてもいないけど!
ってことで明日からきてくださいとのことで明日から働きます。

でもあれだよね。この時期みんなfacebookとかmixiエントリーシートが何だの、何次面接だの、内定だのなんのって。
嬉しいのはわかるけど書くもんじゃないよね。本当に気がしれない。でもそういう人が通るんだよねなんてね。
って僕も面接くらいは書いてたけど、まあ今にしたら僕なんかその年のあれじゃないから今書いたって範疇外でしょ?2010年度の人ですもの。
それにtwitterにしか書かないし…って言い訳はこれくらいにしといて。
まあここには散々就活の愚痴の醜いことを書いてきたわけだけど。
その時怖いと思ってたのは自分がじゃあ決まったとき、その怒りはどうなるのかなって。
みんな絶対就活のなにかのおかしさに怒ってるはずなのに決まったとたんオールオーケーな感じでしょ。
そんなのって絶対勝ち組意識から来るもんだと思うんですよね。
結局そこまでこれたのは自分が頑張ったからってそうなのかもしれないけどそうなのかな?
でも人が人を評価するんだから絶対的なもんなんてないんだろうね…
結局この問題もね、考えたってわかんない、って言うのは否定するより卑怯なのかもしれないからやなんだけど、
わかんないのです。これだけ考えてきても。

でも多分確かなことは日本がいうコミュニケーション能力って何って話です。
それだけは確かに絶対おかしいはずなんです。
ああいう系のいっぱい人並べて質問丸投げ方式の面接でうまいこと言えた人がいいなんて、
それのどこがコミュニケーション能力なのか。
ってもうこれは口下手方面である自分の完全な嫉妬心なんでしょうが。
でも大手なら人数の関係でそうなるんでしょうが…
それでうまいこと言えるようになろうって口下手の人が頑張っていくのが、就活を頑張っていくっていうことなの?
そしたら何でもぺらぺらしゃべれる人がいいかって言ったら人間関係ってそんなもんじゃないでしょ。
そういうのを見抜けない人が多い気がするな。って口下手な僕が環境のせいにしてるようにしか聞こえませんが。

でもじゃあ僕はなんでようやく採用になったかって聞かれたら、多分、続けてたから。としかいいようがない。運だもの。
そしてたまたま自分に興味を持ってくれて可能性を感じてくれた人にたまたまであったってことなんだろうね。
でもその可能性を広げるためにはやっぱ元気!じゃなきゃいけないんだろうね。だって大抵の採用者はそれが大好きなんですもの。
でも僕はそこまでして元気になる必要があるかが全くもって疑問で、そんなんで自分が成長することになるのかって思って、
貫いてきたのが1年間かかった理由なのかもね。まあ半年はバンドやってたけど。
でも就職課の先生の考えとはやっぱり合わなかったし。仲良くやっていいところ紹介してもらって大手に…
ってことも多分昔の自分ならやってたんだろうけど、今の自分には許せないことだし。
まず早く大手っていうのから抜け出せなかった自分も悪いんだろうね。
やっぱり情報がすぐ得られるのは大手だし、万が一もあるから試しに…なんて一年前はやってたけど、そんなんでいけるわけもないし。
まずやっててわかったけど大手に入りたいわけでもないし、のり的にも自分には合わないのもわかってるのに。でも受けてみようって。
たぶんそれはまだ自分の嫌いな方の自分がまだ消しきれてなかったね。
ようやく気付いたけどいくら小さい会社でも自分が好きなことできて、好きなように生きられて、趣味と仕事が繋がって、ってそれが一番なんだと思う。
だってテンション上がらないことに使う時間はないよ。人生は短いんだから。みたいなこと聞いたよ!
こんな僕がいつ、金が全てだ!!っていうあれにぶち当たるかはまた今度ね。

まあ就活は最後のわがままな感じでしたね。今まで周りに流されるように進学してきて。今じゃ悪かったともいえないけど。
でも就職は大事なことだし嫌いな生き方はしたくなかったから貫いてきちゃったね。迷惑とお金はかかりましたが…

マイノリティーの道を…とか、貫いた…とか言われるとうれしくなっちゃいますね。別に好きで歩いてる道がたまたまそっちなだけなんですけど…
なんていったら気持ち悪くなっちゃうな。ただ、不器用なだけなんです。そういうことにしておいて!

とりあえずこれからしたいことはモンハン買うー!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもPSP置いてきちゃったし、それにやる時間あるかわかんないけど…
あと会社のパソコンは全部マックみたいなので、自分のもマックにする。前からしたかったけど!
あとは髪も伸ばせるかな?新入社員だからあまり派手にはしないつもりだけど。でも私服通勤だしそれも意外と重要でね。
スーツ着て電車で疲れた顔して乗ってるおじさんには前からなりたくなかったから。
あとは私生活でも最新ガジェットの情報はいつでもアップデートしとかないと。それが仕事ともちろん繋がってくるし繋げて生きてかないと。

あともう1つ嬉しいのは考える先に就活がついてこないってことかな。
今まで何月何日映画公開。みたいなのも、それ考えるとその時就活は終わってるのかな?って考えてた。
消失見た時も、アリス見た時も、バイオ見た時も、それで去年1年経っちゃってたしね。
ようやくGANTZは普通に見れそうです。

でも今まだ頑張ってる人も友達にはいてその人達もやっぱり何か自分と似てるとこがあって、共感できて、気持ちが痛いほどわかるのであとはその人達を応援したい。
でもその人達は多分周りの行き方になんか左右されない強い人達だからなんかやってくれるはずだけど。だから心配はしてないけど。
こんなこと書くのもやだけど。きれいごと嫌いなやつのきれいごとは本気ってことにしといてください。

ちょっと楽しみなのは職場の近くにSUBWAYがあるから昼毎日でも食べたいな。

あーあと、決まったら世界は明るく見えて何でも楽しいんだろうな〜って想像してたけど、
変わったけど見える世界はそんなに変わらなかったです。
多分明日から仕事だからかな。そんな余裕も感じる前に社会人って感じかな。卒業までのあと数ヶ月自由だったら違ったのかも。
でももちろんやる気は満々ですよ。今まで遊んだ分早めに働く機会をもらえたのはいいことなのかも。

書いてたら1時間も経ってた…早く寝ないと。