第16回(2010総集編)
2011あけましておめでとうございます
早速ですが今年初の記事はいちごコンプリートということでよろしくお願いします。
しかも2010を振り返るというネガティヴ方面になってる気がしますが一応まとめておきます。
ただのLast.fmでの今年の再生回数トップ5!ということになります。
興味があったら見てくださいね!!
まずは…
第5位
Tyler Ward, Cobus Potgieter Cover - Club Can't Handle Me
いや〜さわやかなカヴァー曲からの幕開けです。
今年、いや去年聴いた中では一番爽やかな曲じゃないでしょうか。
そしてなんといってもこのドラマーCobusさんが最高ですね!!
第4位
Muse - The Small Print
やはりここでMuseが入ってきましたね!
このシンプルだけどかっこいいイントロ!素晴らしいですね!
いや全体的にシンプルだけどこのエモーショナル加減!特にこのライヴはね!
そしてライヴでやった曲ということもあり再生数は上がったようです。
第3位
The Almost - Southern Weather
ここできました!Underoathではなく元ドラマーのAaronのバンド!
しばらく前の曲なんですがなんかちょくちょく聴いちゃうんですよね。
なぜこんな上位なのかわからないくらい無意識についつい聴いちゃうようです。
そしてこれを聴くと2010年初期の冬を思い出します。
爽やかかつエモーショナルな曲でした。
第2位
Angels and Airwaves - Hallucinations
これはどうやらこれがリリースされた直後爆発的に聴いていたようです。
最近はあまり聴いていなかったので… しかし彼らのこの世界観素晴らしいですね。
こんな世界観を頭に一気に注入してくるバンドっていますかね?
世界観というか僕が勝手に音とか雰囲気から思ってるイメージなんですけど、
宇宙っぽいというか壮大というか、草原とか荒野とか、
どうしようもないくらい壮大な中で一人ぼっちで聴きたいみたいな、そんなつまり壮大な世界観ね!!
そうなってくるとどれも似た雰囲気になってくる気もするんだけど、
それでもそれぞれにいいところがあるって言うね!
そして、第1位は…
Muse - MK Ultra
でした〜 これもライヴでやったことも再生数に影響してるかもしれません。
が、このイントロ!これを聴いたひにはギターを取り出し耳コピ!ってことになるでしょうよ!!
そしてMuseならではの展開で最後にはドッと加速してくれるわけです!
というわけで2010はこんな感じでした!!
えっ?Underoathは??って思った人がそこにいますよね?いますよね?!
なんとUnderoathは32位まで出てきません!なんてこったーー!
いや、多分なんかうまく反映されてない時期がiTunes移動したりしたときにあったか、
もしくはUnderaothに関しては全部いっぺんにちゃんと聴くからまんべんないんだな!!多分!
移動でiTunesの履歴が消えちゃったのが大きな影響かと思われます。
そして番外編!!アニソン系のベストもいっちゃう?いっちゃう!!
第3位
天元突破グレンラガンというアニメの曲ですね。
もう素晴らしいアニメすぎて曲もやっぱり聴いちゃうよね。
動画を探していたらこんなMADに遭遇!いい!!
もうこの曲とアニメを思い出すだけで、泣きそうになり、僕は、もう、今にも、
どこかに飛び出しそうになる!!!
むしろこの動画を一番見ていただきたい!!w
第2位
これもしょうがない。グレンラガンといったらこの曲。だから必然。
曲もかっこいいんだもん。
そして、第1位
これもグレンラガン!!!だってしょうがないじゃない!!??
面接に行く前自分を信じようと思ったらアニキを思い出して、シモンを思い出して、
この曲を聴くじゃない?!そういうことだよ!
でもこんなストレートでパンクなのにグレンラガンの雰囲気とあっちゃうから、
余計いいんだよね。
で実は本当はこのアニソン3曲が本当の1,2,3位で上の5曲がそれらに続くんですけどね…
っていうオチ的なものだったということでした。
だから本当の1位はみんなのピースです!!よっと!!
今年もよろしくお願いします!!!