NEO

今日は久しぶりの面接。
スーツ暑すぎてサウナ状態。
神奈川の大和まで小田急で。

人事の人が電話で想像してたのと違ってもっとやわらかかった。
というかうちのおじいちゃんっぽくて勝手に親近感。

初の4人相手面接。
髭で眼鏡のちょっとクリエイター雰囲気の人、
オタクっぽい雰囲気の人、眼鏡で髪型が決まってる渋い俳優みたいな人、 と人事のおじいちゃん似の人。
もう最初の3人の雰囲気が恐ろし過ぎて聞いてないんじゃないかという雰囲気。
でも最後質問されたりしたら意外といい人達だった。
今まで見てきた面接官の中で1番肯定したい雰囲気。
第一印象の無愛想を全く崩される展開。
じゃあ多分そういう人が集まってるんだと思う。

職場見学もしたけど、本当パソコンに向かいっぱなしって感じで職人的雰囲気を感じた。
社内で挨拶しても会釈とか体育会系具合を感じなかった。
居心地がよかったのはやっぱり自分もそうだからもしれない。

でも愛想がいいとか元気とかはっきりしゃべるとか、そんなんじゃなかったけど自分はとてもその人達を知りたいと思ったし、コミュニケーション力とか交渉力とか、ないわけじゃないと思うけど!他が課題評価するやつ、そんな曖昧な物じゃなくて技術を持ってることがかっこいいと思った。

まあ結局自分の分身を肯定して自分を肯定したいだけだけどね。
でも結局それぞれが合う道があるってことで就活ってそういうことなんでしょうか。

ってこれは就活終わったら言えって話ですが!
でもどっちにしろこっちの道の方が合ってるのかもしれません。
だって今日は嫌いな考えも言った人もいなかったし、目を見て話さない人もいたし。
今までやってきたとことは全然違うしこっちの生き方の方が賛成できた。
って決まってから言えって話ですが!

でも各階の踊り場みたいなとこは全部喫煙所。
やっぱりそうなっちゃうのかな…
かっこいいけど!身を削ってひたすらプログラミングなんて。

でも将来機械と戦争になったら本当に戦えるのは軍人じゃなくてプログラマーかもしれないんだから。
そんな力が自分は欲しい!

就活終わったら書くつもりのことを結構書いてしまった…
これで決まらなかったら…ハズカシイ!