セカイ系

今日初めて「セカイ系」という言葉を知ったんですが、
ちょっと調べたところこれはかなり興味深く自分が考えてる何かにも繋がるんじゃないかと思って、
考えてみたけど結局どういうことかわかりませんでした。
解釈がかなり人それぞれになるのか?まだそんなこともわかりませんが興味深い概念だと思います。

ご存知の通り?僕って本読まないじゃないですか。
だからこんなことも知らなかったのかってことも書くと思います。
でもそれは本当に自分が考えたり考えてきたことを言葉にしようとしてるんです。
今まで誰か偉い人がそういうこと言ってるはずだとは多分思ってますもちろん。
でも本とか人の言葉とか読んで、みんなに知らせようって引用する人いるじゃないですか。
僕あれ結構嫌いですね。なんかなんていいっていいのかわからないけど違うと思うんですよねー
まあそりゃ本読めばその思想まで一気にいけるわけだけど、
まあその思想に共感できるってことはその人もある域には達してる思うけど、
でもだとしても自分の言葉で表現しないなんてそんなのなんかなー
って自分は何様!!

でも誰かの思想と似た物を自分の言葉で表現したら、その思想を知ってる人からは、
なにそんなこと今更言ってるのか、無知か、と思われてしまう。
だって結構いろんなとこで今更こんなこといってるのか恥ずかしいって思うときありません?
人の日記とか一言とか見てると。そして自分もそう思われることもあると思うんです。

そうなってくると本を読んでたくさんの思想を知ってる人は頭がいいのかと言われたら…
認めたくないけど…たぶんそうかもしれない。
人間生きてる時間が限られてて、ある人が一生考えて達した思想に本によって数日で達することが出来るなら、
それを利用しない手はないかもしれないわけで、そしてそれが知識…?
でもそんな人の知識みたいのをぺらぺら言うなんてなんか薄っぺらいじゃないですか。
だから僕は抵抗したいけどでもやっぱその知識のバックにはとんでもない偉人がいるんですよね…
そうなると僕は本を読まずに自分で自己満の一生考えてもろくなもんにならないかもしれない思想に
浸ってなんてことをしているんだ…
ということに今達した!

いやかといって本を読む!ってことではないんだけど、
つまりは言いたいことはなんか引用してオレは知識あるんだ的なことってなんかやじゃありません?
ってことだけ!まーでも自分も引用することもあると思うけど!
っていういつものずるいパターンで終わりにしよう!!
まあ結局いつの人間も考えることなんて大体同じで初めてのことなんてあんまりないのかもね。
こう思ってることをずっと前の人間も考えてこれからの人間も考えて…
そんな感じな気がします。だから本とか昔の思想に共感できるのでしょうか。
っていうまあこの考えも既存なんでしょう!
そう考えると結局なに言うにも言いたいときに言えばいいんだな!
考えただけ無駄か!無駄ではないか!

こんなんじゃ終われないので違う話を。
さっきコンビニ行ったら噂の無煙タバコが売ってたので買ってみた。ミントです。
プラスチックの本体にタバコの葉っぱが入ったカートリッジを入れて吸うんだけど、
味はアイスのチョコミントみたいな感じ。結構吸い込まないと喉に感じない。
でもこれあると家の中でも吸っちゃうぞ…煙出ないし…
これ家で始めちゃったらまずい気がする…でも高いってので多分買わないと思う。
300円で本体+カートリッジ2本(1本が一日くらいもつ)だし、
替えも4本で400円だし… よっぽどの中毒者が吸えないとこで吸うくらいでしょうか…
でも新鮮味はある。
そういえばアメリカにいたときはルームメイトとか室内では噛む葉っぱタバコみたいのやってたなー