いちごコンプリートへの道

第54回

最近ちょっと空気よみめでごめんなさい。でもこれは前も載せたような気もするけど、やっぱりたまらないということで! みんな絶好調ですね〜 マシューの口見てて!! これをカヴァーしてた時期が一番楽しかった!!Muse - The Small Print

第53回

こんばんにゃ。最近久しぶりにブログ更新するようになったじゃない! なんてさもたまにチェックしてくれていたかのようなお言葉を今日は頂いたので、 ありがたやです。ありがとうです。そして、 あのなんちゃらコンプリートも50何回になったけど一回もいい…

第52回

イギリス出身の彼ら。さすがルックスも小洒落ていらっしゃる。 そしてそこから繰り出されるブルータルなメロディはギャップで何割か増してブルータル。 PVも小洒落ていらっしゃいますわ〜!!Bring Me The Horizon - Shadow Moses

第51回

今日はメロディアス。メロディアス中のメロディアス攻めです。 PVがないのに載せるということは、本当に、それだけ、とんでもないということです彼らはもう始めからとんでもないオーラがありましたが、 彼らのちょっとしっとりめの曲調のこれは本当にたまら…

第50回

彼らは歌声があんまりタイプじゃないパサパサ系かなと思ってたけど、 それには慣れてきてそれよりギターのメロディが素晴らしくって!静かになってまた繋がるところがイヤフォンで聴いたらとんでもないかっこよさ!blessthefall - Promised Ones

第49回

久しぶりのろりこんばんは!前彼らを聴いたけどあんまり好きになれなくてそのままiPodに入ってて、 久しぶりに聴いてみたら彼らがいいと思えるような耳に成長してた!!メタルめだけどでもメタルまっしぐらって訳でもなく、 ちょっとハードコアめでもあり、…

第48回

一番好きな曲にVideoができてたので! 彼らと言えばスクリームはそんなにタイプじゃなかったけど、 なんせ曲がハードコアかつファンシーで、ファンシーという表現しか思い浮かばないけど、 なんというかおとぎ話っぽいというかなんというか。そんな感じ!き…

第47回

最近は彼らの昔のアルバムをようやく聴いております。 彼らのメロディーも素晴らしいね。 マイケミと近いメロディーの何かしらを感じなくもないね。Lostprophets - Where We Belong

第46回

デスコアみたいなのは前は苦手で、潤いのあるスクリームが好きだったから、 まずこのデスコア特有のパサパサのスクリームみたいのが苦手で あんまり聴いてこなかったんだけど、最近はこういうのもいいかなってはまってます。 それに今はこういうのを聴きたい…

第45回

最近映画館でよく映画を見るのですが、 例の映画の主題歌でとてつもなくエモーショナルな曲だったから名前をチェックしたら 高橋優という人らしく、映画館で聴くと何割か増しでエモいね! ってそれはtwitterで聴いたわ!なんて言わないでね!!高橋優 - 陽は…

第44回

やっぱりマイケミのメロディはなんなんでしょうね。 シンプルなのにとてもじわっとくるメロディの展開! ジェラルドとはそれほどにもすごかったのか… でも意外と僕はギターのもじゃもじゃが好き! 意外とテクニカルかつメロディアスなギターを弾く!! けど…

第43回

なぜ彼女を聴いてみたかと言えば、 あの子が聴くからという、よくありそうななさそうな、 くそったれた理由で聴いたんですが、悪くない! なんというかメロディにアメリカン寄りなにおいを感じたというか、 いや別にそんな理由で聴いたからという理由を正当…

第42回

旅の最中は普段自分が聴かないような、他人が聴く曲を聴くというのはなかなか悪いもんでもない。 その新鮮さから新鮮な旅とも結びついて、思い出のしおり的存在になるっぽい。 まあしかしながら本当にくそみたいな曲だったから旅も最悪な思い出になっちゃう…

第41回

このバンドしばらく前から聴いてるんですが、 このバンドは絶対に大物になる!!!!! これもまだ再生回数が275,753なんておかしい!!スクリームも潤いがあるすばらしいやつだし、 メロディーもテクニカルかつなんというかファンタジー感が!最近のハード…

第40回

これがまだ再生回数200000なんて信じられないね! この徐々に音が増えていく感じ!たまらない! しかもこの最初のスネアのたたき方の原始的なことといったら! こんなパターンをそういえばなかなか取り入れてるのは聴いたことがない!そしてUnderoath…

第39回

久しぶりにアニソンがやってきました。今期唯一やってたら見ちゃうアニメがこれ。 そしてこういうダークネス系の女子っていったら、 もう昔から僕はやっぱりそっち系が好きなわけであって、 やっぱりそればっかりは一生変わるわけないわけであって、 しかも…

第38回

今日はちょいとたまたま見つけた全然聴いたことないバンドを載せてみる。 ヴォーカルの高音がすごい!よくそこまで出すものだ! そしてかなりの繰り返しのすり込み作戦!それよりこの女子の巨乳が気になって仕方ない!なんて話はやめてよ!!I the Mighty - …

第37回

これがめちゃくちゃかっこよかったの! 一発目で鳥肌立っちゃうなかなかないパターンの!Enter Shikari - Meltdown

第36回

B'zは僕のハードコアの原点になってるかはわからないが、 音楽の原点ではあるので載せちゃう。最近の曲はほとんど知らないけどこの曲聴いたらたまげた。 メロディアス加減がなんかアメリカン。そして今日はなぜかB'zをいろいろ聴いてこの曲はやはり名曲。 歌…

第35回

今日は全然ハードコアじゃないからみなさん是非聴いてみて! って地獄の住人がこんなみんなの様子をうかがってヘヴィじゃないのを 紹介するなんていかがなものか! ってわけでもなくて純粋に紹介したいんですけど、 今回のはもはや向こうではポップに分類さ…

第34回

さあ最近これを楽しみにしてる人がいないことにようやく気付き始めた私ですが、 気付いたところでやめる気もないのだが、今日のだけは聴いていただきたい!! 今日はハードコアじゃないから! これはもうエモーショナルの塊!! こんなにエモーショナルな曲…

第33回

前回あんな地獄みたいな曲載せといて今日はこれ!っていうね!!これで僕の聴く音楽の最大幅が明らかになると思われますね!! いやしかし一番へヴィの反対はやっぱりいちごコンプリートかもっても思いますけど、 まじめ系で言ったらこれ!!ネタなんかでも…

第32回

最近ブルータルな音楽にはまり始めました。 なぜそのようなジャンルを今まで聴かなかったのかというと、まあ聴かなかったというよりは 聴いてみたけど大好きなメロディアス加減がなかったからですかね。 けどハードコアを聴いてたらだんだんもっとヘヴィなの…

第31回

The Devil Wears Pradaといったら映画だか小説だかのそっちを思い出す人がほとんどかと思いますが、 地獄の住人にとってはこのバンドしかないわけです。TDWPに関してはUnderoath以来の独特の世界観を感じたバンドですね。 Underoathはヘヴィーの中のsacred、…

第30回

いちごコンプリートへの道で私の原点を紹介するのを忘れておりました。 今やハードコアの住人ですが、もとを辿れば私の原点はB'zに遡ります。B'zといったらこの曲。 このアルバムは本当に墓場に持っていきたい。 葬式でもこの曲は流してほしい。そして志村け…

第29回

いちごコンプリートへの道も好評なようで、いやそんなことはないですね、 芸術家はこういう音楽が耳に入ってこないといっていたのか、 あの時は僕はてっきり好きと言っているんだと勘違いしちゃったのか、 まあそれはともかく今日は久しぶりのUnderoath.彼ら…

第28回

The Usedに出会ってなかったら今ハードコアなんて聴いてません。 だんだん激しめの音楽聴くきっかけになったバンドですかね。 The Usedによって2008年にアメリカにいた時の記憶が一気にフラッシュバックするね。 The Used聴くことが完全にアメリカのアルバム…

第27回

今日はハードコアじゃなくて、昔の僕に影響した音楽のパターンです。マイケミに関してはビジュアルがどうとかって批判もあるとかないとかですけど、 そんなことによって彼らのメロディアス加減に気付けないとしたらかわいそうなもんです! もうなんと言って…

第26回

すごくエモーショナルなスクリームとかで鳥肌立っちゃうことはよくあるけど、 ドラムで鳥肌って言うのはそういえばなかなかなかった… しかしながらこれはドラムからもエモーショナルなのがきちゃうやつ!!左は元The Offspringのドラマー。 Offspringの時は…

第25回

もうこれこそロックなんかじゃないかっていって、 最近これを聴くと鳥肌がとまりませんね。 サビに向かって徐々に駆け上がっていくのが最高にすばらしい。こっちはtrailer。 映像のクオリティーがすごすぎてこっちはそれで鳥肌。officialvideoはなかったけど…

第24回

ハードコアの醍醐味、あの曇りの空だったのから太陽の光が差し込んできて 一気に青空になるようなそんな開けるような展開、 って今トゥイートもしたばっかりなんだけど、それが思う存分堪能できるようなこの曲。36秒からの展開はスーパーオーサム! そしてそ…

第23回

うーん、爽やかかつちょっとエモーショナル。 サビがたまりませんね。 これくらいだと向こうだとポップに分類されちゃうんでしょうか?Every Avenue - Tell Me I'm A Wreck

第22回

パソコンが快適になったから今日も ソファに座りながら膝にパソコンの優雅な状態からいっちゃいます!もうこれぞ!!って感じで、PVも最高にエモーショナルでこっちまで胸が苦しくなってきますね! スクリームもうまいしね!! 何だろうねこの潤いもあり厚み…

第21回

Hey, what's up guysお久しぶりです。 これを待ってた人も多いんじゃないでしょうか?いやもはやこれを待ってる人しかいないはず。そんな冗談はさておき、なぜ最近このテーマがなかったかというとyoutubeがなぜか見れなくてですね。 どうやら最近ずっとCPUが…

第20回

mina-san!こんばんは!最近はブログの更新も頻繁です。 そしてなんとまたしてもこの短期間にしてコンプリートがやってまいりました。最近は新しいのに出会ってばっかりですすめたいのがたくさんありますね!またかよ…って人達のためにまずは一個目だけは見…

第19回

最近は姉さんから借りたCDを聴いているんですが、素晴らしい!! すすめてくれたのは大体ドストライクで、どれだけ気が合うんでしょう! ってそんなことを言いたいんじゃなくて、 最近は通勤でずっと聴いてるけど新しく聴くので、しかもそれが全部いいって言…

第18回

最近はあまり新しい音楽は聴いてなかったのですがいいのを見つけたので聴いています。 こんなに素晴らしいのにこの再生回数。アメリカですらマイナーなのでしょうか。 日本で聴いてる人がどれくらいいるのか…そんな彼らを広めたい!Jamie's Elsewhere - Gian…

第17回

ちょっと待って!タイトル見た瞬間、なんだコンプリートか…で読まないのは! ってまあ読まなかったらここも見てないわけでね… しかし僕はしつこく続けていきますよ!!でも今回はちょっといつもの感じとは違って、大衆向けとかそんな感じです。 いやでも大衆…

第16回(2010総集編)

2011あけましておめでとうございます早速ですが今年初の記事はいちごコンプリートということでよろしくお願いします。 しかも2010を振り返るというネガティヴ方面になってる気がしますが一応まとめておきます。ただのLast.fmでの今年の再生回数トッ…

第15回

シャウト、スクリームなんてただうるさいだけで どれも変わらないと思っているかもしれないみなさん。 全然違うんです! 例えば塩キャラメルのような、甘いとしょっぱいという一見相反してそうな物が、 一緒になってみると実はいいみたいな、一方があること…

第14回

こいつら恐ろしい!!!これでライヴって!! こんな展開の発想ってどっから出てくるんでしょうね。Protest The Hero - Sequoia Throne

第13回

ついにUnderoathのニューアルバムがリリースされました。 ドラムヴォーカルのAaronが抜けて新しいドラマーなので、昔のようにクリーンパートのヴォーカルはあらず。 その分爽やかさは抜けてヘヴィーな感じになったんですかね。 ぱっと聴いていい!って言うよ…

第12回

こんなに集まってこのまとまり感はすごい! 2人とも歌うまいな〜 マイケミはライヴがあれ…っていうイメージだったが!今回は違うね! もじゃもじゃギター結構やりますね〜 それにしてもヴォーカル2人ともちょっとヴィジュアルですね〜

第11回

記念すべき第10回。まだ10回かよといった感じ!fujirockのmuseをすすめられて見ましたがすごすぎる!! museのライヴはCDよりもいいことはよくあることですがこれに関してはもう恐ろしい!! こんなライヴがすごいバンドはいるんでしょうか!!これに関…

第10回

今日はこっちを歌ってくれました。これが聴けただけで十分でしょう。柊かがみ - 100%?ナイナイナイ でもどちらかというとこっちの方が好きだったからこっちを歌ってほしかったな〜柊かがみ - ケンカ予報の時間だよ これ聴くと留学思い出します。アメリ…

第9回

久しぶりにyoutubeの好きなドラマーの動画でも見ようと思ったら、 なんかあったから見てみたらこれがいい! 最初はヨーロッパ系かと思いきやこれがアメリカ人で1989年生まれらしいこのTyler君!! そしてやっぱりこのドラマーcobusさんも最高です。 カヴァー…

第8回

お久しぶりのコンプリートです。ろりこんばんは。oasisはこれしか聴きません。他のも聴いてみましたが全く好みに合いません。 でもなぜか、なぜかじゃなくて完全にバタフライエフェクトが影響だけど、 これだけは素晴らしすぎます。Oasis - Stop Crying Your…

第7回

久しぶりにコンプリートしとかないとまずいので忘れないうちに。名曲だし今日流行ったので。 Stone Sourをちゃんと聞いたのは留学中だった気がします。そして何度も言うけど、ハードな人達が作る静か目の曲は素晴らしすぎる場合が多い!!Stone Sour - Throu…

第6回

今日は軽めで行きます。 自分のB'zを抜かして洋楽からの音楽史だったらかなり序盤に当たるバンドです。 こういうのから徐々に紹介していきたいのが理想です。 パンクです。最近はめっきり聴きませんが… 彼らは結構好きでした。だってこれこそメロディアス! …

第5回

果たしてこのいちご企画をどれだけの人がスルーしているかという不安は隠せません。 しかしながら続けます。 そしてたまにはあなた好みの曲もあるかもしれないので! 作業中にでも流してくれたらうれしいです。今日はアメリカにいたときにルームメイトとその…